開校28年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

ガニコの夫のポンチチです。 今回、ガニコがかなり散らかった状態で原稿が書けないというので、僕がピンチヒッターで書かせて頂きます。 妻のように熱い人間ではないので、軽めの話題で失礼します。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕はシェフです。

料理人として14年、こちらに来て4年が経ちました。 それでもまだ料理名を見て「エッ?この料理作った事あったっけ??」と思うものが沢山あります。

そしてレストランで注文して「エッ?この料理ってこんな味だったっけ?」と思う事も沢山あります。

日本にも、本場の味にこだわって料理を出している店、有る程度日本人の口にあわせてアレンジをして料理を出している店が有るのと同様、こちらでも作るシェフの国籍によって、同じ料理であっても味が違う事が有るのです。

僕が「この料理の作り方が判らない。」と思ったとき参考にするのはUK、AUS製の料理本とUK,AUSのシェフのサイトです。 それに自分流のアレンジを加え、ただトラディショナルな料理と言われるものは、基本に忠実に料理しています。

英語の料理本を見た事のある方も多いと思いますが、意外と不親切です。 出来上がりが写真と違う??何処で間違えたんだろう??と言う経験の有る方もいらっしゃると思います。

英語のリスニングの練習と日本風ではないあくまでも本場のクリスマスディナーに挑戦するのに、最適な方法があります。 それはインターネットの動画です。

料理名を英語で入れ、動画を示すmovieをプラスして検索すれば、沢山の料理番組がヒットします。 そして、どの料理番組もかなり親切な解説が入っており、画面で焼き色、ソースの濃さもチェックできるので失敗も少ないです。

何故、このシェフはこの料理に普通の砂糖ではなくブラウンシュガーを使うのか?とか

何故、、この食材をこう切った方が良いのか? 日本の3分クッキングでは味わえないような。

Becauseだらけの解説を楽しむ事が出来、そのシェフのこだわりを感じる事が出来ます。

またシェフの英語の訛りから、ブリティッシュ、アメリカ、ラリア、NZ、イタリア、フランスとどの国の味に若干アレンジされているのかも感じる事ができます。

今年のクリスマス、メインはUSサイトからデザートはブリティッシュサイトから情報を得たりして、いつもとはちょっと違うクリスマスディナーを楽しんでみたら如何でしょうか?

日本に居ながら、しかも家で海外で迎える様なクリスマスディナーを楽しめる、これが英語を学ぶ一つの楽しみになると思うのですが…。 英語は胃袋も満たしてくれるんです。

因みにラリアではクリスマス用に巨大なハムが売られます。 また真夏のクリスマスなので家族で屋外でBBQ、海老などのシーフードが食卓に並ぶ事が多いようです。

最後に一つだけ注意点が、計量カップ、スプーンの規格が国によって違います。その点は充分気をつけて下さい。

今年も一年お世話になりました。

May your days be bright, and your heart be light! Merry Christmas!

良いお年をお迎え下さい。

ポンチチ&ガニコ

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2017.03.24
合格おめでとう(高校続編)
  合格おめでとう(高校続編)   合格の報告がありました。 S君浜松南高、Rちゃん・Aちゃん・R君浜松北高…

2009.05.07
「美代子のカナダ留学通信」
朝早くからすいません。 早速写真を送らせて頂きます♪。 まず最初は大学の入り口です。 とっても広いです。 校舎に行くまでに時間がかかります(^…

2019.04.23
今週はテストウィーク!
英会話のパシフィックでは学期末に確認テストを実施しています。 そして今週がまさにテストウィーク。 今学期のレッスンを全て終えた生徒さんたちが…

2010.09.21
日本の医療制度は素晴らしい…。
竜宮城のような日本からシンガ経由でラリアに帰国。 と戻った日から急に右頬が腫れだし、発熱と歯痛…。 疲れなのか、はたまた飛行機に乗り気圧変更を味わったのか、…

2008.03.01
【ただいま勉強中!】さゆりさん(レベル2A/B)
「困った、困った。」(さゆりさん、どうしたのですか?) 「ゴールデンウイークの予定で困っています。 勤務先の会社の社長が10日間の連続休暇を取ることを許して…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP