開校28年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

 

ってタイトルを見ると、エーッもろに英会話スクールの宣伝??と思われるかもしれないが、英語が出来て良かったと滅多に思わないというか、下手に英語に手を出したばかりに、今の極貧暮らし??と、たまに英語を呪ったりしてるんだけど、今回だけは出来て良かったと思ったし。

理由はショッピング中に、家の婆が倒れたのだ。 本当に何の前触れも無く意識を失った。倒れた婆を見て私はなすすべなかったんだけど…一応ファーストエイドもCPRの資格も持ってるんだけど、実母が、しかもいつもぴんぴんしている実母が外国で目の前で意識不明って状態は、私自身の意識も失いそうだったし。 親切なオージー達に助けられ、救急車を呼んでもらい、救急病院へ。

救急車の中で、救急隊員が矢継ぎ早に質問してきた。 既往症は? 今までこういう経験は? 家系に心臓病や高血圧の人は居る? 今、飲んでいる薬は? 薬にアレルギーは?

婆は意識を回復していたけど、英語は出来ない、でもって日本でも救急車に乗った事無いのに、ラリアで救急車に乗っている自分にかなりショック状態だし。

婆と今一緒に暮らしていないので、今飲んでいる薬なんて知らないし。 婆に質問しながら、英語で答えていく。

そしてERへ突入、ERのチェックインも勿論英語、自分がERにお世話になった時は、自分で答えれば良いんで楽だったんだけど、動揺している婆から、情報を引き出して、看護師に伝えるのはやや骨が折れるし…。 しかも医療用語は日常会話と違うし。 というか縁が無いし…今回のERかなり深刻な状態だし。

ラリアの病院では移民社会なので通訳をつけることが出来る、でもそれは前もって予約した時であり、救急では無理な訳で…、

婆の病歴は、英語で全部言えるのだけど、看護師が聞く病名がお初な物が多くて???状態…。 「その病気ってどんな症状なの?」 「その病気って体のどの部分で起きるの?」とか質問し、自分なりに連想ゲームしながら答えていくしかない訳で…。

婆の症状で疑われたのは脳、脳梗塞か脳出血…心電図にすぐ繋がれたんだけど心電図に異常がなかったから。

脳の異常??そんな説明英語で受けて、私はどのくらい理解できるか???私まで緊張したし。

医師も看護師も私が理解するまで説明してくれた。 というか私が判るまで喰らいついたんだけど。 当日は脳のCTを診て、異常無しだったので帰宅を許された。

ただもう一度この症状が出たら二度目は危険だから即行ERに戻ってくるように言われたんだけど、あと脳のMRIとEEG(脳波)のオーダーをGP(一般医)経由で入れるように指示された。

婆とERに突っ込んで、自分が英語が出来て、本当に良かったと思った。 出来なければ、婆が倒れた状況も説明できず、今の状況も判らず、親子で遭難してただろうし。

医療英語には閉口したけど、でも症状や起きる場所等を聞けば想像はできる訳で。

婆は、倒れたとき助けてくれたオージー、救急車を待つ間、通り過ぎる全ての白人達が「何か助けはいらないか? 大丈夫か?」と声を掛けてくれたこと。 救急隊員のオージーが日本語を少しだけ話せ、自己紹介を日本語でしてくれて、リラックスできるようにしてくれた事、ERの看護師も医師も本当に優しく彼女に接してくれた事でラリアが大好きになった。

倒れた場所がラリアで良かったと今では言っている。 人の優しさが有る国だからと…。

で娘が英語が話せて本当に心強かったとも…。

私の英語は御馬鹿英語である、でも英語が出来て良かったと思った、婆の危機を救えたし。

医療英語に関しては、まだまだ問題山積みだし。 日常会話もカタカナ英語をそのまま言って通じない事も多々有るけどさ。

婆はその後、脳のMRIと脳波検査も行い異常なしとの結果がでて今は元気にラリアを楽しんでいる。 GP(一般医)が、「どんな元気な人間も倒れるときは倒れるし。 明日の事は誰にも判らない。 折角ラリアに居るんだから、リラックスして人生を楽しみなさいよ。」と言ってくれたから。

婆は私がこの国を何故目指したのか判った気がすると言ってくれている。

私はそれがとても嬉しい…今回の婆の事件で、私もまたラリアに恋した。 いつまでも惚れ続けさせてくれるラリア、文句タラタラだけど、私にとっては大好きな国だ。

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2009.06.22
スクール来訪・のりこさん
「こんにちは。 久しぶりです。 先生たちも全然変わってませんね。(ありがとう) パシフィックに来ると何かほっとします。 考えてみれば私の今の原点はここ…

2016.01.22
ラリアに来てね♪ファーマーズマーケット (ガニコ・ポンチチ in ラリア)
ラリアに来てね♪ファーマーズマーケット 今年のお正月、ラリアに一杯観光客が来てくれるかな?と期待していたけれど、余り見かけなかった。 と…

2014.03.08
オージーとの交渉の秘訣???(ガニコ・ポンチチ in ラリア)
    オージーとの交渉の秘訣???   秘訣と言うほど大袈裟なものではないが、オージーを動かすの…

2010.04.06
国の評判を背負う。
何とか復職して毎日を送っている。今、私の頭を悩ませているのは、南半球ズ(ラリア、キウイ、南アフリカ)ではなく、北半球ズ(ブリティッシュ、カナダ)である。 …

2010.04.30
「美緒のイギリス・ケント通信」
アイスランドの火山の影響で予定より1週間遅くなりましたが、昨日の夕方、無事にイギリスに戻ってまいりました .結局、まる1ヶ月日本に滞在してしまいました. …

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP