開校27年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

 

片田舎便り

もう師走、今年は不完全燃焼だったなと自己反省中。 でもって片田舎の治安が近頃余り宜しくないんで、護身用にクマ撃退用の唐辛子スプレーを日本の通販で買うべき??と悩んでいる。

11月末から12月上旬はラリアでは卒業シーズンである。 日本で言う所の高校を卒業し、ヤッホー状態のラリア全土の若者が、卒業記念に大暴れするメッカが、わしの住む片田舎である。 若いときゃ二度無い訳で、それに身を任せて騒ぐのも仕方ないんだけど、それに乗っかる形で、全国の卒業生でもない御馬鹿若者連中まで集まってきちゃうんで、事情が悪化するのである。

11月末から12月上旬のスクーリーズシーズンにわしの住む片田舎への旅行は控えるべきだと総領事館の安全情報にも書かれる位なのである。

それだけでなく、近頃、コンビニ強盗も増えている。 不景気だからね日本も犯罪が増えているし此処だけじゃないんだけどさ。 でもね、ラリアで買い物する時って大体カードなのさ。コンビニでキャンディー一個買うのにもカードって言うのが普通だし。

病院も全てカードだし。 現金を持たないって言うのが普通なのよ。 そんな中、コンビニに強盗に入ったって大した現金も無いのに何で強盗に入るかが???何だけど。

どうせなら、ATMごとごっそりと持って行っちゃう様なでかいことすれば??って思うんだけどね。 店員を拳銃とかナイフで脅して数十ドル強盗する位ならさ。

この間、ポチの助手席で信号待ちをしていると、ペットボトルを持って、麦藁帽子をかぶって立っている男性が、わしらの車に駆け寄ってきた。 といきなりペットボトルの中の石鹸水?を車のガラスにかけ、フロントガラス拭きを始めた。 固まるわしら。

兎に角、車は全ロックで、辞めてくれと動作で示すわしら夫婦、が辞めない青年…。 ガラスを拭き、そのままわしらの横の車へ。 で同じことをし、その人たちからは小銭を貰っていた。

これって、タイとかマレーシアで見た光景だし。 でもやっていたのは、貧しそうな子供達で、20代の働けばバリバリ稼げそうな青年がやる事ではない訳で。

小銭稼ぎってねえ…図体でかいのに情けないしって言うか怖かったし。

わしの住む片田舎は観光地だし、海辺なんで、ある程度のリスクは仕方ないんだけどね。

近頃、マフィア絡みの事件も起きている。 マフィアはマフィア同士で堅気をが巻き込まれる事は滅多に無いし。 セコセコ強盗というより、ATMガバーッとタイプだし。 マフィアが経営者のジムに、他のマフィアが営業時間じゃない深夜に銃を撃ち込むって言う感じなんで、怖さはそんなに感じない。

ただ発砲事件が起きたという一報をニュースで聞き、それがマフィア絡みであると言う詳細が入ってくるまでは、ドキドキしちゃったりするけどさ。

今、一番怖いのは10代の若者の事件だ。 日本もそうだけど、未成年が起こす事件に対しての法律が異常に甘いからさ。 どんな事をやっても若いから判断能力が無いと許されるってことを判って13,4歳の子供が暴力事件や強盗事件を起こしてるし。

世界中、何処に行っても不景気だから、治安は悪化してると思う。 ラリアが突出して治安が悪いとは思わないし。 治安は良い方だと思う。 ただ個人旅行をする場合には、ガイドブックを鵜呑みにするのではなく、自分で空気を読まないといけないって思う。

今まで、シンガポール、NZ、ラリアと住んできた。 どの国も治安は悪くない。 シンガポールなんて日本より安全だと感じたくらいだし。

でもどの場所にも、嫌なオーラを発している場所が必ずある。 其処には決して近づかない事が大切だし。

今、南半球はベストシーズンだし。 多くの日本人観光客の皆さんに来て頂きたいと思っている。 でもってアジア人の行儀の良さを見せてあげていただきたいと…。 近頃、日本人の観光客がめっきり減って、物凄い勢いで成長した某国の観光客の振る舞いが余りにも…なんで、アジア人の評判が落ちてるし。(泣)

ただ毎年11月下旬~12月上旬は片田舎への観光は控えて頂きたいし他の地域はOKなのよ。 わしはラリア親善大使として、皆様にラリアの良さを思いっきり感じて安全に帰って貰いたいから。 垢抜けない国だけど、英語も訛っているけど、ラリアの海と山、大自然は、極貧生活してでも此処に住み続けたいと思わせてくれるからさ。

2011年も私の拙い話にお付き合い頂きありがとうございました。 今、体調不良で、後数日で日本に戻り、日本で日本の最先端医療を満喫する予定です。 2012年、ラリアに戻り次第、また感じた事、経験した事を真っ直ぐ発信して行きたいと思っています。

2012年も素晴らしい年でありますように!!宜しくお願いします。

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2018.05.22
なぜ英語を学ぶといいのか
インターネットを起爆剤に、言語に関する技術が急速に発達しています。機械学習やAIを活用して翻訳をすることができたり、ili(イリー)をはじめとする音声翻訳機も世…

2010.12.03
「美緒のイギリス・ケント通信」
  大雪のイギリス 大変です! 今イギリスでは大雪のため全国的に大混乱となっております. 普段滅多に雪の降らないロンドンとその近郊では、電車は軒並みキャンセル…

2018.06.11
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました(2018/5調べ)
いまのうちに英会話を学んで、未来のグローバル化に備えようという社会人の方が増えています。 授業内容や価格を比較することが大切です。今回は浜松駅前周辺の英会話教…

2010.01.29
ケンブリッジ英検・アズ留学センター
  ケンブリッジ英検について ケンブリッジ英語検定をご存知でしょうか? 日本ではあまり馴染みのない英語検定ですが、世界的には、その評価基準は高く、 ヨーロッ…

2010.09.06
「あやこのカナダ留学」
こんにちは、日本はまだまだ暑い日が続いているとのことですが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、こちらに来てから約1週間が経ちました。 レベル分け…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP