開校28年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

 

上海も段々暖かくなり、春に近づいてきたです。

庭の花も満開になりました。 花の名前には疎く、赤い花でつやのある葉の植物なので椿のようですが、正確にはわかりません。

中国では梅や桃の花の観賞が主流ですが、最近では桜も観賞するようで今桜の花が見ごろだそうです。

日本はいかがでしょうか?

さて先週の日曜日に中国語の検定試験(HSK)を受けに行ってきました。

家から車で10分の上海外国語大学というところでパソコンを使ってテストしました。

会場には30人ほどおり、そのうち10人は韓国語、10人はヨーロッパ系の言語やロシア語をはなしていました。

先月メールには4級を受験予定と言いましたが、申し込み日ぎりぎりに一級上の5級を受けることにしました。

受験の目安として4級は2000語程度で5級は2500語以上でしたので、一ヶ月もあればやれるかなと思い、思い切って申し込みました。

HSKは英語で言うTOEIC・TOFELのようなテストで最低の1級から最高の6級まであります。

 

今回受けた5級は留学生が大学の理系学部に入学できる目安にもなっているので、受かれば中国語レベルもやっとそこそこできるレベルということになります。

 内容はリスニング35分、リーディング40分、ライティング45分の計2時間。各100点満点で合計180点で合格です。 

ライティング以外は手ごたえ十分でしたが、ライティングはちょっと不安です。 問題自体の難度はあまり高くなく、与えられた5つの単語を使って80字の作文と絵を見て80字の作文を書けというものでした。 しかし、書く練習をしていないとなかなか筆が進まないですし、正確な文章でなるべく複雑な文章で表現しないと高得点はもらえません。

結果は1か月後にでます。が、万が一落ちていたら報告しません 笑

 さて今回行った上海外国語大学の写真を添付しました。 学校自体はあまり大きくありません。 建物の数で言えばTRUぐらいだと思います。

 季節の変わり目です。

みなさんお体に気をつけてください。

 

 

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2009.01.01
連載「マーコの社会人からのカナダ留学」
カムループスの住宅エリア トンプソンリバーズ大学入口 大学前からの景色(なーんもない!) 明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話…

2011.02.04
新卒採用、TOEICは730点以上
  こんな見出しのニュースがありました。 武田薬品工業です。 国内最大手の製薬会社ですが、むしろ、遅いくらいに感じます。 韓国の…

2012.11.19
事故と弁護士  (オーストラリア)
  「事故と弁護士(オーストラリア)」   ご無沙汰しております。 昨年追突事故に遭い、最後の夢だったであろう歯科技工士への挑戦…

2008.12.24
忙しい!忙しい!
12月22日で今年のレッスンが終わりました。 シェイン先生とジョール先生は、今頃、休暇を楽しんでいます。 私と嘉子先生は・・・というと「忙しい、…

2011.05.11
「キミちゃんからの便り」 from Canada
    日本はもうすでに25℃を超えているとか…。 こちらは、まだ一昨日氷が降りました。 例年より2週間ほど遅れているとか。 …

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP