開校27年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

 

「事故と弁護士(オーストラリア)」

 

ご無沙汰しております。

昨年追突事故に遭い、最後の夢だったであろう歯科技工士への挑戦も志半ばで諦めなくてはいけなくなり、やさぐれてました。

首も左腕もいうことを聞いてくれないし、ラリアの医療制度も事故の保険制度も日本とは全然違うので、一人でドンキホーテ状態でした。

 今は日本でリハビリを受け、少しだけ状況がよくなり、片田舎に戻ってきました。

しかし、事故後の保険会社のあまりにも冷たい対応と賠償金の少なさに固まり、何度かかかってきた何処が発信かわからない嫌がらせとも思える電話に悩まされ、弁護士事務所に電話したところ、No win No feeという話を聞き、私の案件を弁護士が案件として受けてくれるかどうか依頼しました。

 ラリアでお世話になっていたフィジオセラピストには「ガニコの場合、夢もあきらめ、将来にも前の体に戻れる可能性は低いから弁護士を雇うべき。」と言われ続けていたのですが、

弁護士=莫大な費用というイメージをかき消すことはできず、極貧暮らしにこれ以上の出費は無理と諦めていました。

 資料を弁護士に送付し、審査してもらった結果、弁護士が私の案件を受けてくれるとの返事が入り、今週、契約書を交わしてきました。

基本、私に賠償金が入るまでは弁護士への支払いは全くする必要がなく、賠償金が入ってから費用の清算となります。弁護士費用にしても賠償金の50%以上を取ってはいけないという消費者保護法があることも、弁護士と話をして学ぶことができました。

 ラリアはここ数年でアメリカ化してきているそうです。 訴訟社会になりつつあるようで…。

古き良き時代のラリアでは、交通事故の被害者が弁護士を雇わなければ、保険会社に鼻もひっかけられないということはなかったと弁護士に聞きました。

 ただラリアでは、日本のように精神的苦痛についての賠償は基本的にないそうで、事故によってこうむった実質的な金銭的なマイナスや周りの人にして貰ったサポートについて金銭的に算出して、保険会社と交渉していくことになるそうです。

 戦うのは1年ほどだそうで、戦うといっても私は弁護士から言われた資料を集めて提出するだけなのですが…。

留学、ワーホリ等で事故に遭う人も多いそうです。 車社会ですし、運転免許の取得方法や取得できる年齢も日本とは違いますし。 大きな国土ですので譲り合いという精神が薄いということもあるのかもしれません。

ワーホリ保険、留学保険等に入っていなかったとしたら、自分ですべて解決しなくてはいけなくなります。 そんな時には、弁護士に相談して、見積もりだけでも取ってみるべきだと思います。

泣き寝入りはしないというのが、日本国外で生きていく最低の心構えだと思うので。

 知らない世界のことを知る良い経験にもなると思います。 語学学校での勉強より、はるかに多くの実践に使える言葉を学ぶよいチャンスですし。

 1年以上もやさぐれていた私が言うのも変ですが、海外暮らしでは信長の心も家康の心もいらず「鳴かぬなら、鳴かせてみようホトトギス。」が正解なんじゃないのかなと。 こちらから仕掛けないと何も起こりませんし。 途中で短気を起こしたら移民暮らしは務まらないので。

 

 

 

 

 

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2010.03.23
オーストラリア生活は好きだ
今回、移住者と言う立場では無く、両親と一緒に、ただのロングスティ者として、ラリアの片田舎で過ごし、日頃、経験する事のできなかったラリアを経験した。 毎回、…

2014.04.24
気が強くて強情なのは生き残るスキル(ガニコ・ポンチチ in ラリア)
    気が強くて強情なのは生き残るスキル。 我が家のトイレが2つ同時に壊れた、今まで騙し騙し使っていたのでこうい…

2011.07.05
夏休み留学シーズン
    今年も夏休みを利用して、高校生、大学生、社会人と何人かの生徒さんたちが留学に出かけます。 留学先はアメリカ・ニューヨー…

2012.02.10
「ゆりかの上海だより」
上海のデパート 爆竹 上海の大晦日(春節前夜)の夜景 中国語検定テキスト 旧正月はだいたい2月にあるので…

2010.10.13
ゆりかちゃん、卒業おめでとう!
こんにちは、収穫の秋をいかがお過ごしですか? 日本もだんだん涼しくなってきたと聞きましたが、お風邪など召されていませんか? …

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP