開校27年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

 

「75歳でも楽しめるラリア生活」

 

今年も私の両親が我が家に1ヶ月滞在中。 関西空港ではチェックインですったもんだがあり、片田舎の空港ではいつも自動昇降機みたいな機械で車椅子の父を降ろしてもらうのだけど、関空の空港スタッフが「あなた一人の為に大勢のスタッフが動かないと行けないのです。」と我が父に話をし、外面だけはよい我が父が片田舎の空港での補助を断ったために、揺れるタラップを怪しい足取りで、ポンチチと私と母に支えられ何とか降りたものの、3日以上、足腰が痛いと嘆き、一体どうなるのか???と危ぶまれたラリア滞在も、ここ数日は元通り…でやっと落ち着いてきた。

 タラップから転げ落ちなくて本当に良かったし。 高齢で足が不自由なうえに骨折までしたら寝たきりだったであろう。 高齢者だって、足が不自由だって、旅行したい人はたくさんいると思う。 今回はセール価格というのもあって、機内はくつろげて、足ものばしやすいであろうビジネスクラスを両親だけは取ったのに…。 最後のタラップのせいで3日間、足腰痛ってねえ。

 ラリアはただ広いだけが自慢の国なので、道幅も広いし、至る所がバリアフリーである。電動車椅子にオーストラリア国旗をはためかせ爆走するお年寄りも多々いるし。 足が不自由だから引きこもるってことは少ないのではないかなと思う。

 ショッピングセンター内の横断歩道を父が杖をついて、少しでも早く渡ろうとすると私に向かって「ゆっくり歩かせてあげて!!」と窓を開けて叫んでくれるオージーズや、手を挙げてお礼をする父に手を振りかえしてくれるオージーズがほとんどである。

 オージーって偽善的と思ったりするんだけど、オージーってフレンドリーと言われる事にかなり固執してるんで、私が一人でふらふらしている時より、老人二人と歩いている時の方がとってもフレンドリーで優しい。 カフェで何かを食べていても「Is everything ok?」とうちの両親に笑顔で話しかけてくるし。私とポンチチのツーショットのとき、そんなこと言われたことは殆どないのに…。

 えーと此処はいつも住んでいるのと同じ国???とこっちが面食らうし。

 こっちの空港で補助をお願いして嫌な顔をされたことは無い。ここでは普通のことなのだ。体が不自由でも高齢でも、自分がやりたいことはやる、それは当然の権利だから。大きなショッピングセンターでは電動車いすの貸し出しもしているし。有料なのか無料なのかはまだ聞いたことがないので不明だけど。

日本ではあまり外に出たがらない父も、此処では外に出たがる。今回が最後、最後と言いつつ、4年連続でラリアに来るのは、居心地がいいというのもあるようだ。

脚力の弱っていた母もこっちのお年寄りの行動力や人目を気にしない生き方に影響され、此処では好んで明るい派手な色の服を着て、脚力を取り戻そうとショッピングセンターの中を往復し、徐々に去年の速度で歩けるようになってきた。

 ラリアが年寄りに優しい国かどうかは???だけど、観光できた老夫婦には優しく接してくれる国だし、至る所バリアフリーなので散歩をしていても安心である。

 高齢だから足が不自由だからと引きこもっているのは勿体ない。 そんな高齢者の皆さんに季節が真逆のラリアに是非来ていただきたいし。 オージーはかなりフレンドリーに皆さんを迎えると思うし。

 私は75歳を過ぎた両親が幼稚園児のようになってるんで、毎日ヘロヘロではあるけれど、活き活きしている両親を見ると嬉しい。 大らかな気分にさせてくれるみたいだしラリア…。

1ヶ月の親孝行精一杯つとめようと思う。

 

 

 

 

 

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2013.03.12
「合格おめでとう」
  「合格おめでとう」   先週は全国の国立大学で合格発表があったようです。 英会話のパシフィックにも生徒さんたちから嬉しい知ら…

2008.10.27
シェイン先生の初めての京都旅行
「日本で過す誰もにとって重要なことの一つは京都への旅だと思います。 私は10月の連休に紅葉を期待しながら出かけました。 まだ紅葉には早すぎましたが、京都は本…

2010.03.20
小・中学生コースの案内
小・中学生コースの案内   小・中学生コースの案内 スタート:3月29日(月曜日)より クラス時間:午後5時~5時50分 レベル:全7レベル(能力別ク…

2008.12.01
帰りたい?帰れない?
一目惚れして海外移住の野望を後押ししてくれたブリとさよならして、海辺の観光地に引っ越してきたし。 ブリと違って片田舎なんで、ややブルーさ、っていうかかなりブ…

2010.02.23
「キミちゃんからの便り・夜編」 from Canada
  バンクーバー最新情報・夜編 オリンピックも1週間を残すところとなりました。 夜もいろんなイベントがあります。   夜も色々なイベントが…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP