開校28年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

写真(オーストラリアの初日の出)

私の英語が上達しない理由発覚。

私の英語は相変わらずぶっ飛んでいる。 一番きれいに話していたのは多分、パシフィックに通っていたころではないかと思う。

理由が先日発覚した…時々事件が起きると夫に丸投げするのだけれど、毎回、報告が???だ。 「なんで私より英語ができるのに、報告できないのよーー!!」とやや怒りながら言うと、「英語で報告するのは簡単だけれど、日本語に訳すのに時間がかかるんだよ。」と。

「エッ???なんで日本語に訳すの時間がかかるの?私、相手の話、日本語に聞こえるんだけど?」と。 夫が「無意識に訳してるんだよ、訳してるから時間がかかるんだよ…あっ、でも時間かかってないよね。 でも英語で話している時は全部英語だよ、思考も英語だし。」と。

何処で間違ってしまったのかは不明である。 近頃オージーとお話しする機会が増えているが、時々、日本語で答えてしまう時がある。 相手が怪訝な顔をするので。 あっと思うのだけれど…。

瞬発力と粘りだけは自信があるので、抗議、交渉は私が担当である…。 夫を通訳として使うと間があくので、勢いが必要な抗議や交渉に支障をきたすし。

無意識に訳してしまう原因は、単語を覚えるのに、日本語訳付きで覚えてたのが原因なのではないかなと思う 。英英辞典を使って覚えた言葉やこちらの専門学校で覚えた単語は訳さないから。 あの懐かしいぺらぺらとめくる単語帳で覚えた単語が全部日本語で聞こえてしまうって、努力が無駄だったわけでもなく中途半端だったことが残念だ。

本当に英語脳を作りたいのなら、意味から英語で叩き込んでいくのが必要なのでは?と。

ただ日本語に聞こえてしまう会話は楽しくないと言えば、滅多に日本語で話せない私には全然違和感なくて楽しいのだけれど。

このままで英語が上達しないのかと思うと、大変残念なんだけれど…。

受験英語が一生懸命勉強した受験英語が、此処で足を引っ張っているのだと思う。

単語は英英辞典で学んだ方が、本当の意味で使えると思うし。 私は英語が日本語に聞こえるけれど、口から出る英語は、滑らかとは程遠いし。

文章はTOEICの長文問題攻略の為に、全部読みではなく、問いに必要な部分だけを、スキミングするスキルをつけてしまったがために、説明書とかで必要な部分を見つけるのは自信があるけれど、契約書のように全部読むのは時間がかかる。

TOEICのスコアに拘り、小技に走った結果である…。 愚かなことをしたとオーストラリアの空の下で嘆いても遅い。 小技で伸ばしたTOEICスコアは、何の意味も持たない。

語学には真正面から正々堂々と向かうべきだったと思う。

パシフィックは英文法の指導だけではなく、新しい英単語へのアプローチの仕方も秀逸なメソッドを持った英会話教室だと思う。

新年早々お世辞でもほめ殺しでもなく、使える英語を学びたいのに素晴らしい学校だと思う。 小技でTOEICスコアを取っても、スコアに満たない英語しか話せなければ即戦力には程遠い紙切れになってしまう。

要は私のようになってしまわないでほしいのだ。 英語でものを考え英語を聞き、話して初めて英語が話せるのであって、英語が日本語に聞こえている時点でどこかチューナーが狂っているってことだし。

どうしたら直るんでしょうね…嘉子先生助けてーーー。(笑)

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2016.02.23
ラリアに来てね!小旅行編(ガニコ・ポンチチ in ラリア)
  ラリアに来てね♪小旅行編   家族で、Yandinaという人口8000人の田舎…

2020.01.16
【第2回予約受付中】月2回・木曜夜開講。ビジネストーキングクラスのご案内
——仕事のために英語力を向上させたい。 ——せっかく身につけた英語力を維持したい。 ——けど通い続けられるか不安! そんな忙しいビジネスマン向…

2013.07.17
「ヨーロッパ出張」 (Mさん、レベル4A)
  「ヨーロッパ出張」(Mさん、レベル4A)   キャリアウーマンのMさんがヨーロッパ出張から帰ってきました。 今回の出張は自分…

2011.04.01
豪華客船クルー、あやちゃんからの便り
    クルーズ船の上で、地震と津波の映像を連日のニュースで見ています。 被災地の一日も早い復興を船の上から願っています。 …

2009.01.01
ようこそ、マガジン1月号へ
新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 新年は1月5日よりスタートします。   今年は「英会話力が己の身を助ける!」…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP