開校27年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

4本足の娘が競技会で。

親馬鹿で申し訳ない。 我が家の4本足の娘が、夫ポンチチと、ラリーオビディエンスの競技会に出て、1席を取った。 と言っても、一番下のクラスではあるけれど…私達にとっては大きな出来事だった。

夫ポンチチは、4本足の娘と一緒にお教室に通い、毎日、一生懸命トレーニングに励んだ。母ちゃんである私が日本でリハビリしている間もね。 その間も父娘コンビは競技会に2回出場したのだけれど、結果は出せなかった。

私がオーストラリアに帰国し、家族4匹(我が家には4本足の娘がもう一匹いる。)で臨んだ競技会、アジア人はたった一人父ちゃんである夫だけ、父娘コンビの出陳は珍しい、大体、リードを握るのは母ちゃんが多い。 9割以上が母ちゃんなのだ。

夫ポンチチは、邪魔にならない男と言うのがウリである。 なので寡黙で、話し声もボソボソと囁くように話す。 あっ、これは日本語に限ってなのだけれど…、英語だと別人のようにお喋りになるのだけれど、喋り方は静かである。

声が小さいし、大きな声など出したことのない夫が、犬のトレーニングって大丈夫???と最初は思っていた。 オージー母ちゃんの声の引き出しは日本人よりも多いし、大きい。褒め言葉の引き出しは無数である。

日本も近頃は変わって来たけれど、でもやっぱり欧米ほど褒めて褒めて褒め散らかすと言う教育はまだまだメジャーではないと思うし。

こっちは褒め殺しで犬も育てる。

夫は褒めることは苦手である、いや、苦手なのではなくて妻である私に褒めるところがないのかもしれないけれど…。

でもって夫は人前に立つのも得意ではない。

えーと平たく言うと物凄い恥ずかしがり屋の日本人なのだ。

夫はワンコと暮らし始めて大きく変わった。 声が出るようになり、声が通るようになった。褒め言葉の引き出しも増え(妻に対しては使ってくれないけどね。)何だかとてもオージーぽくなった、良い意味でね。言葉に表情が出てきたと言うか…。

私達夫婦はラリアに住んではいるけれど、オージーっぽく生きることが出来ていなかった。趣味と言っても、のめりこんで、このためだけに生きています。 ってほど情熱を注ぎこめるものはなかったし。

オージーはオンとオフがはっきりしている、仕事は食べる為、趣味は生きる為って感じで。

それが良いかどうかは別として、そんな生き方が羨ましかった…反面一緒に働くと金曜の午後からそわそわし始める同僚達には怒りしか覚えなかったけれどね。

でも仕事にすべてをかけて人生をかけて、やりがいも生きがいも仕事だけという生き方ではない生き方をせざるを得なくなった私にとっては、4本足の娘にのめりこんで、仕事以外の時間は、トレーニングや旅行、イベントに出掛け、ワンコを通じて出会ったオージーたちと会話を楽しみ、笑いあうことは大きな生きがいになっている。

夫も私も仕事以外で生きがいを感じているのは初めてかもしれない。

今週末もMillion paws walkという、動物の為のイベントに出掛けてきた、動物虐待反対、動物の権利を守ろうという意志を訴えて、皆で行進してきた。

我が家の4本足の娘は顔が広いので、「Hana――!!」とお声掛けいただき、友人とまでは行かないけれど、Hanaを通じてオージーの知り合いが増えている。

父娘は来月も競技会に出陳予定。あっ、日本と違って出陳料は日本円で500円ほどなので、極貧の我が家でも、競技会に気軽に参加できるのだ。 残念ながら宝くじは未だ当たって居ないし。 極貧のまま、コーヒー代を節約して、競技会に参加している。

写真は競技会の日やる気満々の4本足の娘とその娘が取ったタイトルとMillion paws walkの様子です。

 

 

 

 

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2010.09.19
MC(マリー)先生が浜松に来る!
カナダ・ケベックに帰ってもう3年になるMC(マリー)先生が9月22日にパシフィックに来ます。 今年、素晴らしい人と結婚し、新婚旅行ということで、二人で…

2011.11.07
「Arkyのミシガン生活」
  「ホームカミング」 こんにちは。 皆さま、お元気ですか? すっかりご無沙汰してしまいすみません! 渡米してから、いつの…

2015.10.20
Sちゃんのトロント生活
    トロント生活 早いもので、トロントに来て20日が経とうとしています。 幸運なことに、アルバイトを…

2010.03.23
オーストラリア生活は好きだ
今回、移住者と言う立場では無く、両親と一緒に、ただのロングスティ者として、ラリアの片田舎で過ごし、日頃、経験する事のできなかったラリアを経験した。 毎回、…

2009.07.10
アニックのガテマラ旅行
        カナダのアニックからガテマラ旅行の写真が届きました。 特に火山の写真がすごいです。 アニックは元気そうですね。…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP