開校27年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

オーストラリア名物sickieが減っている?

今年のラリアの夏は酷暑になるらしい。 シドニーでは既に40度を超える日が出ており、片田舎も30度越えをしている。 我が家は相変わらず極貧、エアコンを買う予定は今年もない。 家中の窓を開け放ち、自然の風で涼を取り、スイカを食べるしかなさそうだ。

職場でのラリア名物は、月曜日によく起きる。 朝、職場に着くと、エーッ???皆どうした???誘い合わせて休んだのかい??と言うくらいの、病欠の多さである。

私も正社員で入った大学病院では、月曜日、同僚が全員揃う週はまずなかった。

流しのオンコールで働いていた頃は、月曜日には必ず呼び出しの電話があり、顔を売るのに最適だった。 最終的には、オンコールではなく、月曜日は予約出勤になったりして美味しい思いをさせて貰った。

オンコールは、正社員に比べると、立場が不安定な分だけ、時給が高かったから。

ラリアの正社員は大体、有給休暇と病気休暇は別物である。

有給休暇は、もう前もって遊び倒すために有り、病気休暇は残念ながら病気になってしまった時に取る休暇、でもって病気休暇1日取る場合は、診断書の提出をしなくても良い職場が多いため、あははー予定外に土日はしゃぎすぎちゃって、月曜日も休みたいなあって思う時には、病気休暇を使う。

一応、病欠なのだけれど、月曜日や飛び石連休のなかびの病欠は、暗黙の仮病での病欠として、君臨してきた。

病欠の事はsick leaveを省略してsickieと呼ばれている。

仮病の電話を取る上司も、あはは仮病よね?ってわかって居ながら、その作り上げた理由や演技力を楽しむ余裕があった。

「今日、○○が休みなんだけどー、庭に大蛇が出たんだってー。」とか、「風邪が酷いんだって、物凄い声だったわよ。」って、その人が出した声の物まねをしたりして、休みのフォローするみんなの笑ったりして。

仮病は、持ち回りと言うか、結局、皆が使うものだから、フォローした人がフォローされたりして、緩やかな空気が流れていた。

ラジオでも、一番仮病の理由が素晴らしかった人に、賞金をあげます!!という企画が有ったりして、DJがリスナーに電話して、仮病の理由、演技力を審査する番組があったりして、私のお気に入りでもあった。

オフ命のオージーらしい習慣、月曜日フォローで忙しくてくっそーと思ったこともあったけれど、これもラリアの習慣なのだと受け入れて、そんな余裕ってラリアらしいなあて思っていた。

がしかし、ラリアも不景気の煽りを受け、月曜日、仮病でお休みを取る皆さんが減って来たらしい。 おいおいラリアの文化なのに???減っちゃうなんてーーー??とちょっと残念。とはいえ、月曜日の病欠率40%だから相変わらず高いのだけれどね。

因みに、何処まで行っても、日本人の生真面目さを忘れない夫ポンチチは、仮病で休んだことは一度もない。 ついでに言うと、sickieは家族が病気の時にも、とってOKな休みなのだけれど、私が寝込んでいても、仕事に出掛ける。

ラリア生活が長いのだから、郷に入ったら郷に従って、仮病文化を楽しめばよいのにーと思ったりするのだけれど、生真面目な日本人のポンチチは、エンターテイメントにとんだ仮病の理由を思いつくユーモアのセンスもなく、演技力もない…。

仮病というと、聞こえは悪いけれど、オンコールで働く人たちにとっては、大切な労働チャンスである。 それをきっかけにして、評価を貰い、正社員として働く機会を与えられることもある訳で、私はラリアの仮病文化って悪くないなって思っている。

 

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2009.05.02
鴨が葱背負って鍋まで…。
ラリアは秋、寒くて泳げない季節になってきたし。 でも昼間は袖なしでOKなんで秋って実感はゼロだけどさ。 日頃は、日本人と触れ合う機会の無い私達夫婦が、今回一…

2012.12.07
「今、何の映画をやってるの?」 (レベル1-A)
  「今、何の映画をやってるの?」 (レベル1-A)   「今、何の映画をやってるの?」と聞きたい時は英語でなんと言うでしょう。 …

2016.07.20
ビスコッティー
  ビスコッティー   アメリカ土産のビスコッティーをいただきました。 久しぶりのビスコッティーです。 …

2013.09.09
「久しぶりのマイトシップ」(ガニコ・ポンチチ in ラリア)
「久しぶりのマイトシップ」  ご存知かもしれないが、Mateをラリアではマイトと発音すると先に書いておこう。  先日我が家の温水器のパイプ部分に穴が…

2014.09.01
今日から秋学期のスタート
      今日から秋学期のスタート   今日、9月1日より高校生と一般社会人のコ…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP