開校27年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

 

 

真夏のラリアから愛をこめて。


まだまだ真夏のクリスマスと新年に慣れていないラリア暮らし、気分は8月、TVをつけたら甲子園の中継が聞こえる気がする。

押し詰まった12月に、仕事の面接を受ける機会があった。 正直ラリアに暮らしていても、インターネットを通じて日本のTV番組を見捲り、オージーと話す機会は、愛犬のしつけ教室と、散歩だけ、夫との会話は勿論日本語のみだし、不安の方が大きかった。

面接前に、以前取った資格の復習をして、知識は何とか万全???でも、質問が聞き取れなかったら答えられない訳で…。 ラリアで取った資格の専門用語は英語で入っている、逆に日本語だと、説明できない。 でもその専門用語をつなぐ言葉は日本語の方が早く出て来るし。 ルー大柴で面接を乗り切れるのか???

面接官は3人、女性の英語の方が概して聞きやすい、でも男性が一番上のポジション…。うーん、どうなる???って一瞬固まった。

がしかし、面接が始まると、相手の英語が日本語のように聞けた。 話す英語が時々出てこなくなって、えーと???が入ったけれど、でもって相変わらず私の英語は酷い日本語訛りだけれど、面接は順調に進んだ。

英語に詰まると、面接官が助け船を出してくれたり、私の言いたいことが???で、それって○○って言いたいのよね?って聞いてくれたり、緊張して居た気持ちがほぐれ始めると、冗談を飛ばしたりして、楽しい面接をすることが出来た。

面接官がおっしゃってくださった一言は、もしこの面接に通らなくても次頑張ろうと言う元気をくれた。 「君はとっても楽しい人だね、そして正直だし、日本人と働いたことは無いけれど、こんなに楽しいんだね日本人って。」と。

ラリアで職探しを何度もしている、ラリアで仕事を得るのに大切な事って日本とちょっと違う気がする。 日本は真面目であるって事や仕事への意欲みたいなもの、協調性を重視するけれど、ラリアでは、楽しい人って凄く大切な要素になる。 専門知識は勿論だけれど、職場も楽しくがモットーだし。 オージーが見て、楽しそうな人であるって思われたなら、私はただ真面目な日本人を脱却して、オージー化が良い意味で進んだのかな?って。

面接の結果はまだ不明。 でももしこの仕事を得ることが出来たら、今まで日本人と働いた事のない皆さんと働くことになる。 職場の皆さん、日本人デビューするのだ。(笑) 来年、またたった一人の日本人として職場にデビューできると良いのになあって思っている。

あとずーっと使っていなかった英語、TV番組さえスルーしていたのに聞けて話せた。 自転車に暫く乗って居なくても、また乗れるような感じで。

私が英語の再学習を始めたのは30過ぎ、学生時代は英語が死ぬほど嫌いだった。文法なんて退屈だし、英語なんて一生話せなくても聞けなくても平気って思っていた。

そんな私の気持ちを変えてくれたのが嘉子先生の楽しい文法授業、替え歌に乗せた文法のルールだった。 今でも歌が耳に蘇ってくる、使役動詞の歌は使う時にフルコーラス歌わないと言葉が出てこない。(苦笑)

忘れたくないくらい楽しい授業を受けたから、ラリアに居ながらにして英語拒否をしていたのに、いざ面接に出掛けても、何とかこなせたのだと思う。

夫に言わせると私の英語は相変わらずぶっ飛んでいるらしいけれど、でもそれも個性、ユニークだって事は大事だし。

何年経っても忘れない楽しい授業をしてくれた嘉子先生に感謝している。 それと同時に嘉子先生のユーモアのセンス、英語って楽しいんだよーって思いと触れ合えたことにも感謝している。 楽しく話せなければ、オージーは一緒に働きたいって思ってくれないもの。

私の面接のモットーは嘉子先生のノリで!!!だし。

それで、外国人枠でもなかなか良い場所で就職出来てきたから。

嘉子先生ありがとうございます。 パシフィックで学んだことは私の体に染みついています。

2016年も英会話のパシフィックにとって素晴らしい年でありますように!!!

ひとりでも多くの生徒さんが英語の楽しさを実感できますように!!!

 

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2017.03.08
白くま先生
  白くま先生 出身:カナダ・ハドソン湾? 小中学生コースを担当しています。 トップレベルを育てる英語教育を実践してい…

2009.06.07
スクール来訪・さやかちゃん
九州の大学に通うさやかちゃんが帰省した時、スクールに寄ってくれました。 高校生の頃からパシフィックに通っていたさやかちゃんですが大学生になってからも長期の休み…

2017.04.27
アメリカ便り(プルーンAさん)
  アメリカ便り(プルーンAさん)   早いもので次女達の挙式から もう一週…

2012.03.23
「マチュピチュとニューヨーク」 (T君・レベル3A/3B)
    「マチュピチュとニューヨーク」(T君・レベル3A/3B)   4月から大学院に進学するT君は卒業旅行でペルーのマチュピチュと…

2008.10.01
まりちゃん(レベル3A/2B)
「私は大学で情報を専攻しています。3年になる時、もうすぐ就職活動が始まると思い、自分に何ができるのか考えてみました。 情報学部で勉強していても特別な知識・技術が…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP