開校27年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

インターネットを起爆剤に、言語に関する技術が急速に発達しています。機械学習やAIを活用して翻訳をすることができたり、ili(イリー)をはじめとする音声翻訳機も世の中に出回る中、なぜ英語を学ぶといいのでしょうか?

こうした時代、英語を学ぶ必要はなくなったのでしょうか?今回はいろいろな視点から、英語を学ぶメリットを考えてみました。

英語は使いやすくコミュニケーションを効率よく行える

文部科学省が出している、世界の言語別使用人口「(1)世界の母語人口(上位20言語)」を見てみましょう。

1位は中国語です。「英語ではなく中国語の方がいいのでは?」と思った方もいるでしょう。
人口でみたら確かにその通りで覚える価値はあります。中国語は専門外ですが、中国語には「北京語」「東北語」「広東語」「上海語」など多彩な言語が含まれているため、習得が大変そうです。

2位は英語です。中国語と比較すると約半分の人口ですが、英語を「準公用語」として使用している国も多いため、使い勝手の良い言語といえるでしょう。「英語で話したらなんとかなった!」という体験や話を聞いたことはありませんか?

理想は既に習得済みの日本語をベースに、複数の言語を扱えることですが、習得言語が増えるほど敷居が上がります。中学・高校で学んだ事のある英語をまず学ぶ事は自然な流れではないでしょうか?

他言語圏の文化を学べる

よく「日本にいる限り、英語は必要ない」という話を聞きます。

それも一理あるでしょう。ただ国内のTVやニュースだけで情報を得ていると、偏った見方になっている可能性があります。英語圏の文化を知り、物事を2つの文化圏の側面から考える事ができた方が、より良い正解にたどり着けるのではないでしょうか。

インターネット上の主要言語トップは英語

当スクールのホームページを制作している方から聞いた話です。まずはじめに、海外のサイトですが「INTERNET WORLD USERS BY LANGUAGE Top 10 Languages」をご覧ください。

IT技術の大半は英語圏からの輸入状態だそうです。考えてみれば、Windows、iPhone、Androidなど海外製品を日本語訳したものですね。そのため、IT関連情報をインターネットで調べる時、輸入元の英語圏から調べた方が解決にたどり着きやすいそうです。

IT関連情報に限らず、インターネットの世界では、英語で書かれた情報が一番多くあります。ですから、英語の読み書きは大きなメリットといえるでしょう。

少子高齢化で外国語の必要性が増える?

少子高齢化と英会話を学ぶ事に何の意味が?と思う方もいるでしょう。近年ニュースでも話題になりますし、総務省でも少子高齢化・人口減少社会について警笛を鳴らしています。

第1部 特集 ICTが導く震災復興・日本再生の道筋 より引用

純粋な日本人が減った時に、どういった事が考えられるでしょうか?
A. 人口不足を補うために、日本へ外国人が来る(流入)
B. 危機感を感じた一部の日本人が国外へ移住する(流出)

具体的に国がどのような対策をするか私には分かりません。ただ、田舎であっても今以上に外国人との関わり・コミュニケーションが増える確率は高くなりそうです。英会話ができれば自分自身がA・Bどちらの状況になっても柔軟に対応できるでしょう。

さいごに

できる限り公共情報を元に考えをまとめてみましたがいかがでしょうか?

日本人には、独特の優れた文化がたくさんあり、外国人も注目し、日本へ多くの人が訪れています。

そんな日本の魅力を受け身で伝えるのではなく、自ら世界へ羽ばたいていくためのコミュニケーションツールとして、英語・英会話を活用していただければと思います。

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2012.06.01
「キミちゃんからの便り」  from Canada
  「キミちゃんからの便り」 from  Canada   最近、住宅街のはずれにこんなボックスをよく見かけます。 そうです、衣類、…

2010.05.14
someとany
中学生の質問にこういうものがあります。 「someとany使い方がよくわかりません。 塾の先生や学校の先生は、someは肯定文に使い、anyは否定文と疑…

2010.03.12
たまちゃん(レベル3A/3B/2B)英会話パシフィックで勉強中
「たまで~す。 只今勉強中に登場ということでちょっと緊張~、でもない。 英会話の勉強が楽しくって楽しくって、パシフィックではとても充実してますよ。 …

2015.03.05
合格おめでとう!(Aちゃん・レベル3A・3C修了)
  合格おめでとう!(Aちゃん)   昨日、Aちゃんが合格報告に来てくれました。 津田塾大学英文科での一般入…

2011.03.22
「ユミのアメリカ・ボストン生活」
お久しぶりです. 皆さんお変わりないですか? 浜松は春らしくなってましたか? こちら,ボストン周辺ではもうすっかり雪が溶け,過ごし易くなってきました…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP