開校27年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

英語・英会話の重要性を感じている人は非常に多くいますが、足が重くなかなか前に踏み出せない方は多いと思います。
今回は、重要性を感じている方が少しでも早く英会話を学んだほうがいいと思う理由を文章にしました。

英語の重要性

英語の重要性は敢えて語る必要もないでしょう。国際社会、グローバル社会などと言われる中、使い勝手の一番良い英語を学ぶことは自然な話です。詳細は、以前「なぜ英語を学ぶといいのか」という記事で記載していますので、そちらも読んでみてください。

文部科学省も英語を重要視している

文部科学省のページ「英語教育の在り方に関する有識者会議(第5回)【資料1】これまでの意見の概要」をご覧ください。

この内容は小中高向けの教育指導に関する内容です。英語教育について以下のような文章があります。

第1に、社会の急速なグローバル化の進展の中で、英語教育の一層の充実は我が国にとって極めて重要な問題。

 東京オリンピック・パラリンピックを迎える2020(平成32)年はもとより、現在、学校教育で学ぶ児童生徒が卒業後に社会で活躍している2050(平成62)年には、我が国の置かれる国際的状況は大きく異なっており、英語教育の一層の充実に対する社会の期待は更に強まっていると想定される。

英語教育の在り方に関する有識者会議(第5回)【資料1】これまでの意見の概要 より引用

国として日本の未来を考えた時、国際化社会に乗り遅れないために英語の教育を重要視している事が読み取れます。

私たちの世代では、中学校から英語教育を行いましたが、現在は小学校から英語教育が始まっています。現在の子ども達が未来に英語が当たり前になっていく中で、一刻も早く学んでいった方がいいでしょう。

1,000時間理論

「1,000時間理論」という言葉をご存知でしょうか?どんな分野であっても1000時間の勉強やトレーニングを行えば、それなりのレベルに達するという理論です。人によっては2,000時間、3,000時間という人もいますが、ここでは1,000時間とします。

元々の英語力や個人の習得能力によって異なりますが、英語の知識がほとんど無い人が学習した際、英語・英会話においても同じような理論がある程度成り立つのではないかと考えます。

1,000時間というと、毎日3時間勉強したとして333日かかります。膨大な時間ですね。1,000時間もの学びを行うには、できるだけ早くはじめた方がそれだけ早く活用できます。

「1,000時間」という数字を見てうんざりしてしまう方もいるかもしれません。
でも実は日本人はある程度英語に触れています。身近なものを英語で言っていませんか?カップ、ペン、ホワイトボード、スマートフォン、リモコン、ウォッチ…など。
時間の多さについてそんなに気負う必要はありません。大切なのは、やろうと思った「気持ち」と「継続」です。

さいごに

英語・英会話は、学ぶことが目的ではありません。習得した英語・英会話を、仕事・趣味・生活などさまざまな場面で活用し、今後の人生を輝かせるものです。「英会話を学ぼうか迷っている…」という方、ぜひとも一歩踏み出してみてください!

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2013.04.01
「スクール来訪 (大学卒業・Aちゃん)」
  先週、Aちゃんがスクールに寄ってくれました。 Aちゃんはこの3月に国立大学の歯学部を卒業し、歯科医師国家試験にも合格したばかりです。 …

2011.08.03
「道に迷った時」 レベル1Aレッスンより
  「道に迷った時」  今週のレベル1Aのレッスンは道に迷った時に使う表現練習です。  初めての海外旅行で道に迷った時は大変不安になります。 確実に…

2012.06.26
「寒いバンクーバー」
  寒いバンクーバー キミちゃんからのメールで、このところのバンクーバーはコートを着ないと寒いくらいだということです。 夜は鍋物が食べ…

ジョウル先生送別会

2010.05.06
ジョウル先生の送別会
4月28日にスクール内でジョウル先生の送別会をやりました。 多くの生徒さん達が参加してくれました。 生徒さん達からジョウル先生への英語の質問にはジョウル…

2009.04.01
ようこそ、マガジン4月号へ
(写真は、4月といえばウイーンです。)   3月は大学進学、就職などで旅立ちの生徒さんたちが多かったです。 3月号で紹介させていただきました。 将来の活躍が楽…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP