開校28年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

タイトルのまんまだけど、私はベトナム語が話せるらしい。って話せないんだけどさ。
大きな誤解をされてしまったのだ…。
前に白さん達はとっても耳が悪くて、訛っている英語を聴くのが苦手だと言う話を書いたんだけど、白さん達は、見た目が似ていると似ている言葉を話すと思うらしいんだ。英語の元はラテン語、だから南アメリカ大陸チームやヨーロッパチームの皆さんと英語のクラスで一緒になると、上達の早さに驚かされるし。
文法一緒、使っているアルファベット一緒、発音だって似てるんだもん。

って発想かどうかは不明なんだけど、職場で良く「ガメメー、ベトナム語、話せるでしょ?通訳お願い!!」と言われることが多々ある。 ってね、ビルマだったり、タイだったりする時もあるんだけど、理由は見た目。 話せる訳ないし??何だけど、つい先日は、何語の通訳が必要か言われることなく、患者さんの前に連れて行かれたんだ。
私は日本語だって思ってたんで「どうなさいましたか?」と思いっきり日本語で患者さんにたずねて、顔を覗き込んで???。 日本人じゃないし??

私を呼んだ同僚に「何人よ?この人?」と聞くと「ベトナム人!!何しに来たのかも判らないのよ。 歯は虫歯だらけなんだけど、どの歯が痛いのかはっきりしないし。」だと。
そう、アジア人は我慢強い、でもって動作も大袈裟ではない。 だから白ちゃんは、「ああーそんなに痛くないんだ。」とか「ああー怒ってないんだ。」とか勝手に判断するし。

ボディランゲージ検定があったら間違いなく1級の自信のある私は、同じアジアンとしてベトナム人との言葉なき会話に着手することにした。 患者を救うのが医療関係者の使命だし!!ってDAなんだけどねタダのさ。

公立なんで一日一本の歯しか治せない。 どの歯が一番痛いのか?を指一本としかめっ面と痛みの音をズッキンズッキンとチクチクで表現してみた。
と患者さんは一本の歯を指差した。 レントゲンを診るともう既に救い様のない歯だったので
抜歯することに、それも動作と、ジージーキーンキーン、はNOでスッポンYESという擬音で説明。 患者さんは頷いた。

で「一番痛い歯がこれで、抜歯も判ったみたいだから。」と患者さんを後にした。

帰るとき、患者さんは握手をしに来てくれた…おかげでそれから、私はベトナム語も話せるという事になってしまったんだ。 何度否定しても、「いや、話せる。」と言われ続け、
まあ良いかとこっちが諦めたし。

英語は世界共通語だって思ってるから第一言語が英語ってことに胡坐をかいてるから、想像性が薄いんだと思うんだよね。 もうちょっと努力して欲しいし、第一言語が英語って事だけでもラッキーなんだからさ。 まあね、アジアン感情表現が薄いから読みづらいって言うのも有るんだろうけど…。 多民族国家なんだしラリアーー。

DAとして働き始めて早10ヶ月近く、まあ色々有るんだけど、アジアンの私には??な事が一杯さ。 麻酔の注射を打っている最中とか抜歯の最中に、近頃ようやっと「You are doing very well」って普通に言えるようになったんだけどさ。 何で大人相手にそんなこと言わないと行けないのさ??と思い続けてたんだけどさ。 感情表現豊かな白ちゃん、褒められる教育を受け続けてきた白ちゃんには励ましは必須らしい。 これがあるのとないのとじゃあ全然違うのだ。 ないとくじけちゃうのだ。 口を閉じようとするつわものまで出てきちゃうし。

文化の違いなのね…と思いつつ、まだどうしても言えない言葉が…。
歯の治療が終わった後、頑張った患者さんに、白ちゃんのDAは必ず
「Well done darling!!」と言うんだけど、歯の治療ごときで良い大人に向かってそんな事言っちゃあ逆に失礼でしょ? しかもダーリンなんて、あんた見も知らずのおっさんに言えねえよーとさ。

ベトナム語の話せるようになったらしいし。 ここは多民族国家ラリアだし。 素直に言うべきなんだろうけどねえ…ってどうよ?? まだ其処まで英語の世界に浸れないのよね…DNA思いっきりアジアンだからさ。 アジアンの患者さんはこれ言われるとこっぱずかしそうにしてるし…。 黄色が白に染まれる日って来るんだろうか?? マイケルジャクソンみたいなオカルトにはなりたくないんですけどーー。

写真はつるっぱげのvineyard,Settlers Riseというワイナリーっす。
ここのワインなかなかです。

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2013.12.01
「クリスマスがやって来る」
「クリスマスがやって来る」 いよいよ12月になりました。 クリスマスももうすぐそこまでやって来ています。 NYのロックフェラー広場のク…

2010.02.22
「キミちゃんからの便り・メダル編」 from Canada
  バンクーバー最新情報・メダル編 オリンピックメダルの金・銀・銅です。 本物ですよ! 選手の皆さんごめんなさい! 手に取って、写真におさめ…

2013.04.23
「道に迷ったら・・・」
  「道に迷ったら・・・」   海外で道に迷ったらなんと言って聞けばよいでしょうか。 道に迷った時に尋ねる英会話は身に付けておき…

2012.02.07
バレンタインチョコ
  バレンタインチョコ   節分も過ぎもうすぐバレンタインデーです。 節分の恵方巻やバレンタインのチョコプレゼントなど日本人は面…

2008.09.24
「オーストラリア人が見た今どきのオーストラリア人」
ある英字新聞でこんな記事を見つけました。 日本に20年近く住むシドニー出身のオーストラリア人が現在のオーストラリアについて感じたことです。 「家の中では靴…

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP