開校28年 静岡県浜松市で英語を習うなら「英会話のパシフィック」

053-453-9747

超アナログな世界ー書道編ー

もうすぐ2008年も終わってしまうんですね。 12月は私にとって大嫌いな月です。
ただでさえあわただしい上に、忘年会、クリスマス会、お歳暮、クリスマスカード、年賀状、大掃除、年越し、お正月準備、紅白歌合戦、ゆくとしくる年・・・・あっという間です。 デジタルな世の中になって便利になればなるほど、生活のスピードもアップしている気がするのは私だけではないと思います。

さて、今回は書道についてお話をします。

私は7歳のころより書道(そのころはお習字でしたが)をはじめ、今のいままで細々と続けております。 私の中で唯一続いているものが書道です。 「芸は身を助ける」とはよく言ったものですが、書を通じて多くの人と知り合い、書を通じて色々な年齢の人たちと係われることで、人生の勉強させてもらってるということをつくづく感じています。

写真は埼玉県飯能市(わたしの実家がある場所)で行われた「書のワークショップ」の様子です。友人が主催で私が講師をやりました。 参加した子供たちは1歳~13歳くらいで6人くらい。大人も5人ほどでした。はじめての試みで、何を書いてもらおうかと思案しましたが、「書きたい言葉、書きたい文字」という自発的なテーマにしてみました。

子供たちは正直なので、つまらなければ全くといっていいほど反応しない恐ろしい人類です。 だからこちらも真剣勝負でしたが、「ガチで」勝負したのがよかったのか、子供たちは筆で書く普段とは違う文字の感触を思い切り楽しんでくれました。小学校の半ば頃までは素直に書くことを楽しめる世代です。 それ以上になると、上手に書こうという「欲」がでてくるので、書くことに戸惑う子もいました。 最後にそれそれが、色紙に仕上げて終了でした。写真のとおり、思い思いの文字が並びました。

書道は超アナログの世界です。
紙こそ手で漉くことはありませんが、インクにあたる「墨」をすり、ペン先にあたる「筆」を持ち、消しゴムでは消えない文字を一文字一文字書いていきます。 好きな詩、好きな言葉、好きな漢詩、手紙・・・思いがけない自分自身が紙の上に現れます。 精神状態もよくわかります。今ではパソコンで文字は「打つ」ものとなってきて、いつでも、誰が打ってもい同じものができます。でも手紙も、詩も、原稿も本来は手で「書く」ものであることを忘れたくないものですね。

子供たちは本能的に「書く」ことを楽しめます。 「下手」とか「上手」とかいう観念がないので、自分の各文字が「文字」であり、うまく書こうとかいう気持ちがないので、自分自身をそのまま表現できるわけです。

その迷いのない美しさが、今回の私の収穫でした。

アズ留学センター
松下 恵美子

英会話無料体験レッスン受付中!

英会話のパシフィックの授業内容を体験していただくため、無料体験レッスンを随時受け付けております。事前にお電話にてご予約ください。

TEL.053-453-9747

ランダム記事

2009.10.08
「美代子のカナダ留学」
2:ケロウナ&ビクトリア ケロウナのワイナリー♪ アイスワインを試飲させてもらいましたが甘くておいしかったでぇす …

2011.03.07
綾ちゃん、アメリカへ出発
綾ちゃん、アメリカへ出発 英会話のパシフィックのホームページの中で留学体験談を書いていただいた綾ちゃんがスクールに寄ってくれました。 留学体験談で書…

2010.05.12
「ユミのアメリカ・ボストン生活」
(3月から御家族そろってアメリカ・ボストンで生活しているユミさんからの便りを紹介します。 これからも、現地の様子を伝えてくれることになってます。)   こ…

2008.07.01
【ガニコとポンチチのオーストラリア奮闘記!】酒飲みにはたまらないラリアライフ。
我が家は貧乏である。がラリアで発泡酒など飲んだ事は無い。ってそんなものは存在しないんだけどさ。仕事が終わり、帰宅し、シャワーを浴びてビールを飲み「おっつーー…

2019.11.29
スクールのインスタグラム、好評更新中です!
パシフィックの公式インスタグラムがあるのはご存知ですか? ホームページだけでは伝わりきらない教室の雰囲気やちょっとしたお知らせなどを発信しています。 …

おすすめ記事

できるだけ早く英語・英会話をはじめた方がいい理由
英語・英会話の重要性を、ご紹介しています。
週2回のレッスンを推奨している理由
英会話を学ぶときは、時間も大切ですが、継続がそれ以上に重要です。
ビジネスマンが英語を学んだ方がいい理由
ビジネスマンは、英語は必須条件。大企業では、英語は使えて当たり前の人材を求めています。
20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由
女性も活躍する時代。英語学習に関するアンケートを見ながら、20〜40代の女性が英語を学んだ方がいい理由をまとめました。
静岡県浜松駅周辺の英会話教室3社の内容を比較してみました
今回は浜松駅前周辺の英会話教室の内容や価格を比較しました。

バックナンバー

海外・留学情報、レッスンなど最新情報を紹介!! パシフィックマガジン
英語コラム、受講生の体験談、卒業生からの体験談紹介など、英語に関するコラムを随時更新しています。
Twitterはじめました。
ホームページの更新情報をTwitterでもチェックできるようになりました。

PAGETOP