まきちゃん(レベル3A/3C) イタリア旅行!

 

「大学の卒業旅行で友達7人とイタリアへ行ってきました。

楽しかった! すばらしかった!

もう一つ、よいことがありました。

私以外、だれも英語を話せなかったのです。 私は、友達に英会話を勉強していることを今まで話したことはなく、イタリアで道を聞いたり、レストランで注文したり、買い物したりした時、思いっきり英語を使ったら、友達全員がびっくりしたのと同時に尊敬の眼を向けてくれました。

優越感!快感!

それから私が通訳係りになったのは言うまでもありません。

英会話を勉強していて本当に良かった!

道に迷った時には他のみんなはとても不安気でしたが、嘉子先生から習った通り、正しい文で話したら完璧に通じました。 無事、目的地に着くことができました。

パシフィックでの勉強が役にたったことが実感できました。

友達の一人が旅行後、「私も英会話の勉強を始める!」と言っていましたが、パシフィックを紹介したくてもできません。 彼女は三重県の出身です。 残念がっていました。

これからは就職先でも英語が必要なのでもっともっと磨きをかけたいです。

今度はどこの国へ行こうかな?!」

バンクーバーオリンピックまであと1年!

バンクーバー冬季オリンピックまであと1年となりました。

もうすでに、いろんな競技の前哨戦といえるものが始まっています。

我が家ではバンクーバーの様子がテレビで映し出されるたびに「ここ行った!」とか「ここ知ってる!」とかの言葉が飛び交っています。

開場予定場所をチェックしたらほとんど行ったところばかりでした。

ただし、競技場施設そのものの中には入ったことはありませんけどね。

特に楽しみなのはウイスラーです。

アルペン競技が主体になるエリアです。

ウイスラースキー場は2つのエリアに別れています。

ウイスラーエリアとブラッコムエリアです。

どちらもほとんどのコースをスキーで滑ったことがあるのでテレビ映像をみればだいたいわかります。

写真はバンクーバー市内の有名な観光スポットの1つのギャスタウンです。

私的話ですが、3月末にバンクーバーから友人が訪ねてきます。

久しぶりにカナダやバンクーバーの話で盛り上がることになるでしょう。

ダウンタウン・ウエストエンドのあのアパートはまだあるのかなあ~?

みよこさん(レベル3A/3C)「もうすぐカナダ留学でーす!」

「いよいよ4月からカナダ留学でーす!
正直言って、不安と期待が入り混じって不思議な心境です。
嘉子先生や浅井先生が励ましてくれるので、ひたすら勉強しています。

でも、どういうわけか年明けから今の仕事が忙しくなり、残業が増え、勉強時間やパシフィックに通う時間にも影響が出ることがあるのであせっています。

3年4か月前にレベル1からスタートしました。
目標はカナダ留学と決めていましたが、本当に留学できるか不安の毎日でした。

友達には「行けばなんとかなるよ。」とか「英語なんて1年くらい勉強すればペラペラだよ。」とか全く無謀で無責任なことばかり言われました。(日本人の英語に対する認識は甘いよー!!!)

パシフィックで本物の英語を学べば学ぶほど奥が深い!と感じたのです。
それにパシフィックから留学した先輩たちは英語ペラペラの凄い人達ばかりで自分も絶対あんな風になりたい!と心に誓っていました。

ちょうど3年近く続けたくらいの時に嘉子先生から「そろそろレベル3を取りましょう。」と言われた時は不安で自信がありませんでしたが、とても嬉しかったです。

そして昨年の夏頃に浅井先生から留学のことを言われた時に行こうと決心しました。

パシフィックの正式提携校のカナダ・BC州立トンプソンリバーズ大学です。 パシフィックからの留学生(先輩)も何人かいるので安心して留学できます。

来年はバンクーバーオリンピックもあるので楽しみです。
オリンピックをテレビで見て下さいね。
私が手を振っているかもしれませんよ!」

シーバス・ルアーフィッシング、「ルー大柴」的英語

この写真はシーバスを釣る時に使うルアー(疑似餌)です。

ルアーフィッシングは西洋から渡来した釣り方です。

そのためか釣り用語にやたら英語を使います。

次の説明は実際にプロの釣り人が話していたことです。

「シーバスフィッシングの時はベイトのボイルかターゲットのライズのあるポイントにキャストし、サーフィスからミドルまでのレンジをシンキングミノーでサーチする。 リトリーブはスローかノーマルとする。 ロングディスタンスの時は9フィートくらいのロッドでショートディスタンスの時は7フィートくらいのロッドがよい。 ショートバイトが頻繁な時はタイトに攻めるとよい。」

わかりますか?

日本古来の釣り方にもルアーを使うものがありますが、当然、説明は日本語だけです。

私も初めて聞いた時はさっぱりわかりませんでした。 

と言うのは、英語をつかっているようなんですが、すべて日本語カタカナ発音で語順は日本語語順です。

そう!「ルー大柴」英語なんです。

完全に日本語化した変なことばです。 独特な言葉の世界です。

チャンスがあったら「バスフィッシング」とか「ルアーフィッシング」とかいう題のテレビ番組を見て下さい。

ちなみに完全に日本語同時通訳するとこうなります。

「スズキ釣りの時は小魚の餌が水面を跳ねていたり、スズキが飛んでいたりてしているところに仕掛けを投げ、表面から中層にかけ沈み型の小魚疑似餌を使い探ります。 巻き取りの速さはゆっくりから普通とします。 遠投する時は2.7メートルくらいの釣り竿、近い所に投げるときは2.1メートルくらいの竿がよいです。 魚が疑似餌をつっつくだけの時は何度も投げ込みしっかり合わせるとよいです。」

でも釣りを知らない人は日本語説明もわかりませんよね。

写真のルアーはまだ使ったことがなく、当然、このルアーでスズキを釣ったことはありません。

釣ったら報告します。 乞う御期待を!

ようこそ、マガジン2月号へ

まだまだ寒い日が続きます。

今年のインフルエンザはタミフルが効かないタイプがあるとか。

恐ろしいことです。

とにかく、強い体をつくるために「よく寝る」「よく食べる」(ダイエットなんて考えるな!)「手洗い、うがいをきちんとやる」「英会話の勉強をやる」を守ることです。 そうすれば ”anti-virus body” ができます。

 

 

ストーカーではありません。

2月2日より雨の日の傘差し自転車乗りは5万円以下の罰金が科せられることになりました。

パシフィックでも自転車で通う生徒さんがいるので絶対にやらないで下さいね。

ジョウル先生とシェイン先生も自転車通勤をしているので、早速、合羽を買ってきました。

写真のモデルはジョウル先生です。 ストーカーでもジェイソンでもありません。

それにしても、見れば見るほど怪しいなあ!